★ 青森ねぶた 出陣開始。

画像


びっくりする画像をしばしば掲載している tugaruheiya さんのブログ 『 団塊世代の奮闘記 』 は、時々、ここでも ご紹介しています。
実は、お名前どおり津軽の弘前在住です。この週末から開催される 【 青森ねぶた 】 の準備の状況を、レポートされています。

以下から、ご覧になれます。ほかにも写真が掲載されています。
http://tugaruheiya.at.webry.info/


ねぷた祭りの由来は、Wikipedia で、以下のように説明があります。
祭りに、しばしば 坂上田村麻呂が登場するのは、伝説に基づいているわけですね。

★★
(伝説)平安時代の初期、征夷大将軍・坂上田村麻呂が、敵をおびき出すために大きな人形を作った。

(定説)江戸時代元禄期の後半からの「七夕祭りの松明流し・精霊流し・眠り流し」や「盆灯籠」などが融合変化し、現在の華麗なねぷた発展してきた。

語源は、「眠り流し」→「ねむた流し」→「ねむた」→「ねぷた(ねぶた)」と転訛。(表記は佞武多、禰ふたと様々ある) 「眠り流し」は日本各地で行われている。農作業の激しい夏期に襲ってくる睡魔を追い払うための行事として、厄災・邪悪を水に流して村の外に送り出す行事のひとつ。
★★

ここ、1週間ほど、眠くて眠くて・・・と思っていたら、私だけではなくて、ブログのあちこちで、いろいろな方が、書かれています。
この、ねぶたの説明によると、昔からだったのですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年07月29日 15:22
トラックバックしていただき有難うございます。
そして、ねぶたの由来まで詳しく掲載していただき恐縮です。

この記事へのトラックバック