★ 沖縄そばの 一変種 八重山そば

画像


昼食に、沖縄そばを・・・と思ったら、眼に入ったのは 『 八重山そば 』 の幟。
これは未経験。さっそく、試してみます。

基本は、沖縄そばとかわりません。
麵が、沖縄そばと少し違います。沖縄そばの麺は、やや平たくて縮れていますが、こちらの断面は丸です。そのせいなのかどうか、コシが強く感じます。

初めて、沖縄そばを食べた時に、あまりのコシのなさに、「許せない」 と思ったものですが、何度か食べているうちに、そういうものだと認めるようになりました。ものすごく美味しい、というものではないのだけど、やはり、沖縄に来ると、一度は食べますね。

八重山そばには、少し甘みのある 島かまぼこ(さつま揚げに近いけど、柔らかい)を、細く刻んだものと、豚肉も細く刻んで、トッピングされています。
おつゆは、基本的に沖縄そばと同じで、塩分が少なく、だしの味で食べるそばです。

ヤマトンチュー(本土の人間)には、もの足りないので、ご覧のように、たっぷり紅しょうがを乗せて、楽しみます。
ただ、これが、八重山そばのスタンダードなのかどうかの、保証はありません。

沖縄そばの、お気に入りの店は、58号線の松山の歩道橋の下にある店の、野菜そばで、沖縄に来るたびに寄っていたのだけれど、昨年、経営者が変わって、野菜そばがメニューから消えてしまいました。
とても残念です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

カーク26
2009年07月09日 20:06
おいしそうだね!
コシのない麺
食べてみたいきがします
金魚参番
2009年07月09日 20:46
美味しそうな写真ですね。
私はさっぱり系が好きなので、いけるかも。

この記事へのトラックバック