アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「花」のブログ記事

みんなの「花」ブログ

タイトル 日 時
★ この花・・・何の花?
★ この花・・・何の花? ツツジやサツキが咲き始めています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 273 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/27 16:45
★ 弘法山・続編 めんようの里
★ 弘法山・続編 めんようの里 弘法山は、交通の便は良い方ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/04/19 11:51
★ 桜道 今年も歩けるありがたさ
★ 桜道 今年も歩けるありがたさ 温かさに誘われ、少し足を伸ばして、秦野(はだの)市の弘法山へ出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 227 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/15 16:16
★ 金木犀 香りに誘われ 歩く里
★ 金木犀 香りに誘われ 歩く里 たいした雨ではないのだけれど、散歩する気を妨げられる日がつづいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/01 10:18
★ 荻野運動公園のコスモス
★ 荻野運動公園のコスモス 朝5時過ぎ、厚木市 荻野運動公園の日の出。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 144 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/12 08:14
★ 飯山の 柏葉アジサイ」と3色の夾竹桃
★ 飯山の 柏葉アジサイ」と3色の夾竹桃 梅雨の時期、光が十分になかったのですが、久々に、花をきれいに撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 190 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/30 17:29
★ 厚木市 宮の里団地のあじさい 
★ 厚木市 宮の里団地のあじさい  ここ数日、梅雨の合間の晴れがつづいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 145 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/12 06:36
★ 伊勢原市 あやめの里へ
★ 伊勢原市 あやめの里へ 仕事が一段落したので、伊勢原市のあやめの里を訪ねました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 143 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/06 16:31
★ 紫陽花咲き 水面にうつる影ゆらぐ
★ 紫陽花咲き 水面にうつる影ゆらぐ 宮の里から、南へ坂道を降りると小鮎川。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 132 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/28 10:13
★ コキアの紅葉を見に ひたち海浜公園・みはらしの丘
★ コキアの紅葉を見に ひたち海浜公園・みはらしの丘 10年ぶりほどの茨城県水戸。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 179 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/10/21 11:37
★ 青空と 競いて開く 朝顔花
★ 青空と 競いて開く 朝顔花 夏の暑さ、その後の雨、腰痛・・・・いろいろなことがあって、しばらく散歩ができなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/04 16:29
★ 海からの 帰りの道に月見草
★ 海からの 帰りの道に月見草 海からの帰り道、草花が楽しませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 125 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/27 13:36
★ 桜咲き どちらのブログも花盛り
★ 桜咲き どちらのブログも花盛り 桜が開いて、どちらのブログも、花でいっぱいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/03/31 03:35
★ 花ほころび 今夜は木の芽田楽か
★ 花ほころび 今夜は木の芽田楽か 遅まきながら、我が家の桜もほころんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 224 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/25 17:32
★ いきなりの 春の光に 花かがやく
★ いきなりの 春の光に 花かがやく 湘南の辻堂は、18℃。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 253 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/17 15:38
★マンサク開き 梅ほころんで 鳥遊ぶ
★マンサク開き 梅ほころんで 鳥遊ぶ 庭のマンサクが開いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 245 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/04 11:40
★ 抱かねば 水仙の揺れ やまざるよ 伊豆爪木崎にて
★ 抱かねば 水仙の揺れ やまざるよ 伊豆爪木崎にて タイトルの句は、岡本眸という方のもの。 伊豆半島の、先端に近い爪木崎に石碑があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 173 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/06 11:03
★ 花と野草
★ 花と野草 久しぶりに、透明感のある花に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 181 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/09/11 04:56
★ 都心のハチ 有栖川宮公園
★ 都心のハチ 有栖川宮公園 いつもゆく国会図書館が、休館日だったので、都立中央図書館へ出かけた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/21 16:05
★ あやめ競う 水辺に遊ぶ 鴨一羽 
★ あやめ競う 水辺に遊ぶ 鴨一羽  足柄上郡開成町のあじさい祭、最初に出会ったのは、花よりもこの鴨でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 03:23
★ 苗並ぶ 水田に写る 厚い雲
★ 苗並ぶ 水田に写る 厚い雲 所用のついでに、神奈川県の西部、足柄平野の開成町あじさい祭を覘きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/14 03:53
★ 相模の国の中心だった小田原城
★ 相模の国の中心だった小田原城 小田原の北条氏は、鎌倉の北条氏とは、直接の関係がないらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 141 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/12 08:47
★ 風さわやか 朝日が覗く 鬱金香
★ 風さわやか 朝日が覗く 鬱金香 鬱金香(うこんこう)は、チューリップの和名。江戸時代の後期、日本にやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/05 09:23
★ ひかり透す 花びらの可憐さこそ美しき 
★ ひかり透す 花びらの可憐さこそ美しき  朝の散歩が快適な季節になった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/28 15:16
◆ 花冷えの 空を後ろに 花開く
◆ 花冷えの 空を後ろに 花開く 我が家のささやかな庭は、日当たりがあまりよくない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/07 09:36
★ 椿花 落ちて花粉の散らばれり
★ 椿花 落ちて花粉の散らばれり 朝、二階から降りてくると、玄関に活けてあった椿が寂しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 114 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/05 13:34
★ 年ごとに 思ふことあり桜花
★ 年ごとに 思ふことあり桜花 この句は、誰の作だったか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/03 17:44
★ 東京駅から日銀への間 渋沢栄一の銅像
★ 東京駅から日銀への間 渋沢栄一の銅像 商業施設学会に参加するため、東京に来ています。 電車で来るのは久しぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/29 13:44
★ 黄水仙 揺らして風の 通り行く
★ 黄水仙 揺らして風の 通り行く 陽射しは暖かくなったけれど、空気はまだ冷たい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/16 16:06
★ 雪予報 梅の小枝に メジロせわし
★ 雪予報 梅の小枝に メジロせわし また、雪が降るかもしれないとの予報。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/01 15:56
★ 時雨空 切り裂き轟く 戦闘機
★ 時雨空 切り裂き轟く 戦闘機 節分の時雨の空を、轟音をたてて戦闘機が切り裂いてゆく。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 122 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/05 17:22
★ 吾妻山の水仙
★ 吾妻山の水仙 先日、お送りした吾妻山の、梅 と 菜の花。つづいて水仙です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/31 08:13
★ 陽だまりの黄花の嬉し 冬近し
★ 陽だまりの黄花の嬉し 冬近し 花の少ない季節、あちこち探せば、まだなんとか見つかる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/18 16:56
★ 秋風よ 桔梗の精は どこにいる
★ 秋風よ 桔梗の精は どこにいる 若いころから、もっとも好きな花は、桔梗でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/30 16:20
★ 雲間より 一条の光 秋風を裂く
★ 雲間より 一条の光 秋風を裂く 朝の辻堂海浜公園で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/05 16:21
★ 彼岸ごと 律儀に開く曼珠沙華
★ 彼岸ごと 律儀に開く曼珠沙華 ブログのアップが、滞りがち。 忙しいことと、パソコンが固まりがちで、調子が悪いこともある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 79 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/29 09:15
★ 霧の森 もののけ姫の 飛び出すか
★ 霧の森 もののけ姫の 飛び出すか 家の近くの林です。 この朝は、霧に煙っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/09/15 15:37
★ 気がつけば 柿も色づく 9月かな
★ 気がつけば 柿も色づく 9月かな 気がつけば 三日ぶりなり ブログ書く ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/09/01 17:05
★ 秋の朝 酷暑に負けず 生きるもの
★ 秋の朝 酷暑に負けず 生きるもの 昨日の明け方、かなり雨が降って、涼しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/28 00:48
★ 立秋に 秋のかけらを探し行く
★ 立秋に 秋のかけらを探し行く 立秋です。本日からは残暑ざんしょ・・・・すこしは寒くなりましたでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/07 15:09
★ 忙しいという字は 心を亡くすと書くんだなあ
★ 忙しいという字は 心を亡くすと書くんだなあ このところ、早朝タイムは雨が降り、散歩できない日が続いてました。 久しぶりに、茅ヶ崎方面へ散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 1 / コメント 5

2013/07/25 18:08
★ ひまわりと コスモス咲いて 盆踊り
★ ひまわりと コスモス咲いて 盆踊り この間、雨の日がつづいたので、数日ぶりに海浜公園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/07/19 18:23
★ 茅ヶ崎市 平和公園の たちあおい三色
★ 茅ヶ崎市 平和公園の たちあおい三色 本日は4時半起床。朝のサイクリングは、久しぶりに西の方向へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/03 05:50
★ オオキンケイギク 栽培すると懲役3年!
★ オオキンケイギク 栽培すると懲役3年! 近所の空地の黄色い花。 オオキンケイギクだと思う。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/29 08:46
★ キズナ勝ち 白鵬が優勝 山アジサイ
★ キズナ勝ち 白鵬が優勝 山アジサイ 本日は、TV三昧 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/26 19:45
★ 横須賀しょうぶ園(Yokosuka Iris Garden)の藤の花
★ 横須賀しょうぶ園(Yokosuka Iris Garden)の藤の花 連休後半の4日間、車を動かしませんでしたが、最後の今日、車で出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/06 16:52
★ 散歩道の 名の分からぬ植物
★ 散歩道の 名の分からぬ植物 良い天気ですが、寒いですね。 散歩していても、震えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/02 16:53
★ 一株の花 = 宇宙 = ∞
★ 一株の花 = 宇宙 = ∞ 物干しのベランダから見下ろすユキヤナギ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/03/24 04:20
★ 寒さ戻り 花の蕾も 躊躇して
★ 寒さ戻り 花の蕾も 躊躇して 昨日、新しい本の校正が終わり、印刷に入ったとの連絡がありました。 専門分野の本なので、大量に売れるものではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/14 13:38
★ 四万十の 菜の花咲いて 春の便り 
★ 四万十の 菜の花咲いて 春の便り  まだお会いしたことはなにのですが、ネットで知り合った四万十の知人から、メルマガが届きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/12 17:12
★ 鶯さわぎ 春の眠りをじゃまされる
ウグイスの鳴き声で、目が覚めました。まだ、鳴き方がへたで、ケキョケキョばかりで騒がしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/09 16:07
★ 梅便り わが家の庭は 気配なし
高松 栗林公園や、京都 北野天満宮の梅が開花したとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/02/05 04:25
★ 夕に染まる 誰が呼んだか 酔芙蓉
数日前から、お隣さんの庭に白い花が。目を楽しませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/05 16:42
★ 顔洗う 水の冷たさ曼珠沙華
顔を洗う水の、予想外の冷たさに、身が引き締まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/25 17:53
★ この〜木 なんの木 気になる木
わが家の庭にの隅々に、4本もある木です。 この時期、白い小さな、花らしいものをつけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/07/09 07:27
★ 辻堂の 月見草 と 立葵
モモがいなくなってからというもの、どうも散歩がおっくうです。 でも、体重が増え気味なので、歩くことを心掛けています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/04 09:42
★ 世の中に 絶えて桜のなかりせば・・・
世の中に 絶えて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし 在原業平の歌ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/11 18:27
★ 花曇り 早稲田の水面(みずも)の 照り返し 
昨日も、アクアラインを渡って、千葉県 袖ヶ浦市を訪れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/10 03:53
★ お決まりの 桜と富士の組み合わせ
わが家の桜が咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/04/06 07:51
★ 犬は逝き 木枯らし吹いて 猫もおらず
モモがいなくなって、被写体の一つがなくなりました。 いなくなってみると、その存在の大きさがわかります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/16 16:03
★ 雑草と いう名の草はなし 秋の朝
朝、私の足音を聞きつけると、ぴょんぴょん飛び上がって喜んだものだけど、最近は、起き上がるのも億劫そうで、首だけ私の方に向ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/09/10 20:48
★ アサガオ と モモ と ネコ
朝5時、モモの散歩の途中で、久しぶりに、いい花の写真が撮れました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 63 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/11 16:24
★ ネコ の大群 に遭遇
久しぶりに、良く撮れたアサガオの写真から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/05 04:55
★ モモと 黄色の花
気温31度の、沖縄から戻ると、羽田は21度と涼しく感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/16 12:00
★ ブラシの木の花 そして いよいよ 紫陽花シーズン
昨日は、久しぶりの 日の光が、気持ちよかったですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/04 06:25
★ 辻堂の 花たち 栽培禁止のオオキンケイギク?
走り梅雨というのでしょうか、南関東は、雨がよく降ります。 九州は、梅雨入りしたとか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/05/24 11:47
★ 湘南 辻堂 の 花たち
辻堂は、花盛りです。 写真は、ご近所のクレマチスです。 和種では鉄線(てっせん)と呼び、茶室などでも使います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/07 17:13
★ 辻堂団地の桜 と 野の花たち
少し葉が出てしまいましたが、辻堂団地の入口付近の桜です。 大きな建物をバックに、なんとなく納まっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 68 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/22 16:03
★ モモ と ユキヤナギ
いつまでも寒いですね。 近所の公園のユキヤナギが、見事な白さで咲きはじめています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/05 11:08
★ 西神田の 木蓮
地震と原発関連の、やるせないニュースばかりの中、高校野球や、Jリーグ選抜と日本代表チームのチャリティマッチのニュース、明るい気持ちにしてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/28 13:38
★ コノテガシワ の 花? 実?
寒いですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/03/23 16:25
★ 地震 と 原発 の報道 腹立たしくなるのは 私だけでしょうか
写真は、庭に咲いた黒椿です。 花びらが、陽の光に透けて、美しいですね。本来の花びらの色は、黒っぽい赤です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/13 15:26
★ 辻堂海浜公園 光る海 と 菜の花
今週は、冷たい雨の日がつづいています。 この写真は、先の日曜日のもの。久しぶりに、モモと海を見にゆきました。 午後、早めの時間帯で、写真ほど暗い感じではなかったのですが、雲を透かして、太陽がいい感じです。 方角は伊豆方面です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/03 08:36
★ かぼちゃの花 と 栗のイガ
3連休のうち、2日間、仕事で出かけました。 多少、渋滞にはまりましたが、ダメージは小さくて済みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/07/20 04:57
★ 鎌倉 鶴が丘八幡宮 夜明けの桜
朝、5時前に家を出て鎌倉へ。この時間なら、車で20分ほどです。 日の出は、5時半ごろ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/04 20:22
★ 紅白の 梅 が開き始めました
辻堂の街でも、紅白の梅が開き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/25 10:30
★ 辻堂の 皇帝ダリア
北国は、何年振りかの大雪のようですね。 つい先日まで、スキー場に雪がなくて困っていると言っていましたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/18 05:52
★ 高みの 百合が 種になりました
8月にupした百合です。 生垣の上から覗いて、3m近い高さで咲いていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/05 20:49
★ ナニコレ? 植物性ハリセンボン?
ほぼ1ヶ月ぶりに、仕事のことを考えない1日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/27 20:18
★ 高みにある 百合
この夏、辻堂で多く見かけるのは、百合の花です。 この町に、こんなに百合があったかな。おそらく、また、繁殖力の強い外来種でしょう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/23 05:13
★ 白くても 百日紅?
百日紅(さるすべり)は、夏の風物詩のひとつですね。 モモの散歩コースで、白い百日紅が2箇所で咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/15 19:57
★ 辻堂 桜花園通りの 紫の花
今朝、辻堂駅に向かって、桜花園(おうかえん)通りを歩いていました。 この道路の名前、いい名前ですが、なぜ、このような名前になったのか分かりません。 この道路沿いのどこかに、桜花園という公園か何かがあったのかな、と想像しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/08/05 15:55
★ 湿気が強くて、苔 がよく育ってます
全国的に、梅雨が明けない中で、東京と神奈川県は、梅雨が明けたことになっています。 カラッとは晴れないで、はっきりしない天気がつづいていいますが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/30 20:15
★ 桔梗 の花は、和服の女性のイメージです
久しぶりのモモとの散歩。暑さで、モモはバテ気味のようです。 都心に住む犬にくらべれば、緑に囲まれて、土の上で過ごせるモモは、幸せ者ですが。 散歩の途中で、桔梗の花を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/13 20:37
★ 鎌倉 鶴岡八幡宮の 蓮の花が開く音を聴く会
写真は、かまくらさんの 【鎌倉・ブログ】 から拝借しました。 鎌倉の自然や、お寺の花を、美しい写真で紹介してくれます。 私にとって、なじみの場所ですが、思いがけないカメラアングルで、楽しませてくれます。 以下からどうぞ。 http://cgi.geocities.jp/kamakura_jiin/diary/diary.cgi ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/01 21:30
★ むくげ (木槿)の 花
近所で、むくげの花が咲き始めました。 どちらかというと地味な花で、若いころは、見ても感慨が沸きませんでしたが、だんだん微妙な味わいが面白く感じるようになりました。歳のせいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/29 15:19
★ さくらんぼ? の一種だと思う
赤い実がなりました。 桜の一種だと思います。だから、実はさくらんぼの一種と言っていいのでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 20:53
★ 辻堂海浜公園の セキレイ と コスモス
モモと海岸まで散歩した帰り、海浜公園を横切りました。 ここは、昭和40年ごろまで、辻堂団地と、二つの小学校と一つの中学校、さらに松下政経塾まで含めて、広大な砂丘でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/06/22 01:00
★ 辻堂海岸 の 浜昼顔
夕方、涼しいのでモモの散歩で、久しぶりに海岸まで足を伸ばしました。 写真は、辻堂海岸から見た江ノ島です。 東方向は、見通しが利いて、三浦半島の先っぽの方まで見えます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 09:01
★ ガーデンシュレッダー なるものを使ってみました
庭木が荒れ放題になって、剪定というか、枝落しをしました。 人任せにすると、どうも気に入らないので、仕方なく自分でやりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/20 18:29
★ エンゼル・トランペット? 朝鮮朝顔?
藤沢市と茅ヶ崎市の境目の、細い通りで見かけました。 長さが 15cm以上もある大きな花で、よく目立ちます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/19 15:53
★ ガクアジサイ
駅へ行く途中の裏通りに、ガクアジサイが咲きました。 高いところに咲いているので、見上げる感じです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/02 17:21
★ さすがの繁殖力 オオキンケイギク その後
先日、報告したオオキンケイギク、あっという間に、空き地を席巻して、写真のような状態になりました。 ここの空き地の地主さんは、誰なんだろう? 栽培すると、懲役または罰金ということ、知らないでしょうね。 知っている人なんて、わずかだと思われますから。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/05/28 14:24
★ 泰山木の花
日曜日でしたが、小雨の中、仕事で中目黒へ行っていました。 中目黒の裏通りの駐車場に、泰山木(たいざんぼく)の蕾(つぼみ)を発見しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/24 15:03
★ 【コウボウムギ】 が正解のようです
先週の 【久しぶりの浜辺】の記事の、2枚目の写真で、モモの足許に生えていた植物は、山歩人さんが教えてくれた、【コウボウムギ】が正解のようです。 http://bt9.at.webry.info/200904/article_29.html 先週の段階では、ネットで調べた写真と違う印象でした。 昨日、浜辺へ行くと、表題写真の状態になっていて、ネットで検索した写真にそっくりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 06:22
★ モモと なぞの花
自分が食べる 草 に興味を持っても、花には興味を示さないモモですが、めずらしく匂いをかいでいました。 花に詳しい方には、ナゾでもなんでもないのでしょうが、私にはなぞです。 葉の部分は、ローズマリーに似ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/19 05:44
★ 市境で妍を競う、白い藤 と 紫の藤
白い藤 と 紫の藤 が、同じ道路沿いに咲いています。 この道路は、車がすれ違えないような通りですが、藤沢市と茅ヶ崎市の、市境になっています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/18 17:01

トップへ | みんなの「花」ブログ

旅・音楽・読書・くるま・・・・ときどき 店づくり 花のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる