旅・音楽・読書・くるま・・・・ときどき 店づくり

アクセスカウンタ

zoom RSS ★ 寒ゆるみ 国の中枢を歩く

<<   作成日時 : 2017/01/28 10:39   >>

ナイス ブログ気持玉 225 / トラックバック 0 / コメント 6

稀勢の里の、横綱昇進を決めた初場所、千秋楽の【これより三役】を、感慨をもって見ていました。

この春は、稀勢の里のための春のような。


一句: 初場所も これより三役 春近し



さて、久しぶりに国会図書館へ行きました。

午前中に所要があって、新橋駅からアプローチ。

新橋駅前のSLは、かっこうの待ち合わせ場所ですね。

画像

バックの店のサインがうるさいので、修正しました。


通常なら、地下鉄・有楽町線で永田町駅まで行き、そこから歩くのですが、このところの運動不足を解消するため、歩くことにします。

新橋駅前から、外堀通りに出ます。

画像

突き当りに見える白いビルは、日本で最初の超高層ビル【霞が関ビル】です。34階建てだったかな。映画にもなりましたね。


西新橋の交差点を右(北)方向に曲がり、1ブロック歩くと、空が広くなって、日比谷公園が見えてきます。

画像

左手に、日比谷公会堂(市政会館)が見えてきます。

画像

1929年の竣工で、2000名収容のホールです。

ディテイルを見ると、時代を経た趣があります。

画像


日比谷図書館の脇、日比谷公園の入口です。

画像


西幸門前の交差点を渡ると、左が経済産業省、右が農林水産省。

林野庁の前に、白い工事フェンスで覆われた小さな建物があります。

画像

これは、たしか【政府刊行物サービスセンター】だった建物です。

ネットのない時代、家計調査年報や国勢調査、各省の白書など、ここへ買いに訪れたものです。

このあたり国家公務員の方々の、出退庁の時間帯を除くと、ほとんど人影のないエリアです。



桜田通りを渡って、広い坂道を登ると、国会議事堂が見えてきます。

画像

議事堂周辺は、いつも小規模のデモが何グループかいて、それぞれスピーカーで主張をたてています。


ようやく、国会図書館の敷地へ入ると、スズメたちが地面をついばんでいました。

画像


新橋から国会議事堂まで、ぶらぶら歩いても30分とちょっと。

天気の良いときは、たまに国の中枢を歩いてみるのも、面白いものです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 225
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
やま〜だでんき〜♪…だったかな?

新橋のSL広場辺りってまさに『雑踏』といった感じで混沌とした賑やかさは面白い(特に夜w)のですがSLだけ撮ろうとしてもどこ向いてもうるさい看板が入っちゃうというwww
月奏曲
2017/01/28 21:21
昔学生のころに夏休みは農林水産省でアルバイトをしていました。(実家にも帰らず)毎日電車で通って、ちょっとしたサラリーマン生活の一片を味わった気がしたものです。懐かしいエリアで、日比谷近辺などあまり変わっていないのが嬉しいですね。
arara
2017/01/29 05:02
月奏曲さん、こんにちは。
自己主張の強い看板には、ほんとうに辟易しますね。なんとか規制してもらうことはできないのでしょうかね。
bt9
2017/01/29 09:40
araraさん、ありがとうございます。日比谷公園から国会議事堂にかけては、民有地がほとんどないので、風景が変わりませんね。
でも、昭和30年ごろは、議事堂の前の永田町公園は
、米兵のキャンプになっていた記憶があります。
霞が関の官庁も、高い建物はなかったですね。
bt9
2017/01/29 09:45
こんにちは
久しぶりの更新にも関わらず、早速おいで頂きありがとうございます。
遅ればせながら、本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
初場所の稀勢の里&白鵬の取組(試合)は、見応えがあり素晴らしかったですね。横綱になり、益々強くなっていくことでしょう。(期待してます)
kirari
2017/02/02 15:12
国立国会図書館に時々いらっしゃるのですか?
私もぜひ一度は行ってみたいです。日比谷公園には一度参りましたけど、公会堂があったとはぞんじませんでした。風格があるというより、よく持ってるなあ、いつ崩れるのだろうという不安も感じます。
さよ
2017/04/30 19:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
★ 寒ゆるみ 国の中枢を歩く 旅・音楽・読書・くるま・・・・ときどき 店づくり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる